口腔アレルギー症候群❓

ある果物や生野菜を食べたときに、口の中で刺激感やかゆみ、喉の奥が詰まるような感じがする症状が出たことはありませんか?

それは口腔アレルギー症候群(OAS=oral allergy syndrome)で、花粉症が関係しているかもしれません。

正しい知識を身につけて、きちんと対策しましょう。

口腔アレルギー症候群の症状
果物や生野菜を食べた後、数分以内に唇、舌、口の中や喉にかゆみやしびれ、むくみなどがあらわれることがあります。
それが口腔アレルギー症候群(OAS)。
中には、アナフィラキシーショックと呼ばれるショック症状を起こすこともあります。
このような症状があらわれても、多くは食後しばらくすると自然に軽快するものの、ショック症状が持続する危険性もあります。
主な花粉と交差反応性が報告されている果物・野菜
疲れている時は要注意です。
風邪をひいていたり、消炎鎮痛薬を服用したり、寝不足、疲れ、ストレスなどがかかった状態などには特に注意が必要です。
こうした時期では、自律神経系も不安定であり、免疫系のバランスも乱れやすくなっていると考えられます。このような状態にあるときには、特にこれまで症状を引き起こした食物を摂らないように気をつけてください。