入れ歯のお手入れについて
- その他
毎日お使いの入れ歯 ちゃんとお手入れできていますか?
入れ歯洗浄剤につけ置くだけでは汚れは落としきれません。
汚れがついたままの入れ歯を使っていると、口腔内の感染症を引き起こしたり、歯周病を進めて残っている歯を無くすことにもなりかねません。
適切なお手入れをしないと、菌が付着したまま入れ歯をお口に入れることになりますし、歯に歯石がつくように入れ歯にも歯石がつきますので、菌の温床(歯石)を入れ歯に蓄えることになります。
お薦めのお手入れ方法は次の通りです。
①入れ歯を流水で軽く水洗いする。
②入れ歯専用の泡洗浄剤を入れ歯にかけて、義歯用ブラシで全体を磨く。
歯と歯茎のところはブラシの先が細かい方で磨いて、床(ピンクの部分と裏側)はブラシの先が大きい方で磨いてください。
③しっかりと流水ですすぐ。
④1日1回はつけ置き洗浄剤で除菌する。
寝る時に入れ歯を外して寝ている方は一晩つけ置きしてもかまいません。お口に入れるときはよくすすいでから入れてくださいね。
できれば毎食後にブラシでこすり洗いをして、おやすみ時につけ置き洗いのダブル洗浄をお薦めします。
当院では義歯洗浄剤と義歯専用ブラシを取り扱っておりますので、ご入用の際はお尋ねください。
お手入れ方法についてもお気軽にお尋ねくださいね。
この度、当院では、入れ歯についての専用サイトをご用意致しました。
いろいろな種類の入れ歯や、入れ歯を作る流れなど、ご紹介しております。
入れ歯を作り直したい、よく咬めるようにしたい、痛くない入れ歯にしたいなど、ご要望やお悩みがありましたら、一度ご覧になってみてください。
ご相談もお気軽になさってくださいね。