【診察時間】9:30~13:30 / 15:00~18:30
【初診最終受付】16:00まで ⇒★詳しい診療時間はこちら
【休診日】火曜午後・木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※水曜午後・土曜午前は、臨時休診の場合がございます。

予約制

079-432-6579

ご予約はお電話でお願いいたします。

ブログ

BLOG

カテゴリー:

10代でも歯周病?子供の歯ぐきの腫れと出血について

  • 歯科情報ブログ

思春期性歯肉炎(子供の歯周病)

大人になってからの歯肉炎は歯周炎に進行して歯を支える骨にまで影響することがありますが、若い人の歯肉炎が重度の歯周炎にまで進行することはほぼありません。

しかし、歯肉炎はお口の中の歯周病菌に感染することで起こるため、お口の中が清潔に保たれていないと再発しやすくなります。将来、本格的な歯周病にならないためにも、歯科の受診と毎日のみがき残しのない歯みがきが大切です。

 

特に、女性は生理周期の影響で歯茎が敏感になりやすいです。また、この時期は生活習慣が乱れやすく、例えば夜更かしや不規則な食事が増えることで、口の中の環境が悪化しやすくなります。

 

 

 

また糖分を控えめにし、バランスの取れた食生活を心がけることも大切です。
思春期性歯肉炎は、適切な口腔ケアと定期的な歯科検診によって予防や治療が可能です。
日常のセルフケアをしっかり行い、健康な歯茎を保ち、楽しい学校生活を送っていただきたいと思います。

監修者情報

小林歯科医院 院長 藤家 恵子

小林歯科医院 院長

藤家 恵子Fujiie Keiko

専門領域
専門領域:歯周病治療/入れ歯(義歯)/インプラント/口腔外科/有病者・障がい者歯科、訪問歯科・口腔ケア支援。
略歴
朝日大学歯学部卒。神戸市立医療センター中央市民病院 歯科・口腔外科での研修、臨床基盤の確立。PL病院付属歯科診療所・神戸市健康保険組合診療所での外来診療と副医長としてのチーム運営経験。小林歯科医院に参画後、副院長を経て2009年に先代を継承し院長就任。一般歯科から歯周病・義歯・インプラント・口腔外科、有病者・障がい者・訪問まで幅広く診療し、地域医療に継続的に取り組んでいます。
所属学会・スタディグループ
日本臨床歯周病学会/アメリカ歯周病学会(AAP)/日本障害者歯科学会/日本口腔感染症学会・JSCO(ジアズステディークラブ大阪)/O.J(Osseointegration Study Club of Japan)/K-PROJECT
社会活動・専門貢献
加古川歯科保健センター:障がい者歯科診療担当として隔週で出務・東日本大震災・能登半島地震などで災害医療ボランティアとして口腔ケア支援。災害時の口腔ケア啓発講演を継続。

患者様へのメッセージ

お一人おひとりが納得して選べるよう、検査結果と各治療の利点・注意点を丁寧に説明し、生活背景に合わせた無理のない計画をご提案します。予防から専門治療、訪問での口腔ケアまで切れ目なく支援し、長く安心して任せていただける「地域のかかりつけ歯科」として寄り添い続けます。