【診察時間】9:30~13:30 / 15:00~18:30
【初診最終受付】16:00まで ⇒★詳しい診療時間はこちら
【休診日】火曜午後・木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※水曜午後・土曜午前は、臨時休診の場合がございます。

予約制

079-432-6579

ご予約はお電話でお願いいたします。

ブログ

BLOG

カテゴリー:

お口の健康は全身に影響する

  • 歯科情報ブログ

お口の健康と全身の健康

 

  • 口は生命を保つための入り口です
  • 食べることは生命を支えるうえで大切なことです。栄茶をしっかり取り込み、おいしく食べるためには、「歯」と「ロ」の体は欠かすことができないものです。
  • 口は大切なコミュニケーション器官です。
    人の口は、食べるだけでなく、話す器官でもあります。歯や口の周囲の筋肉は、発音に大きく関係しています。また、歯が抜けることで、顔の形や相手に与える印象が変わったり、日常生活にも支降をきたす可能性があります。
  • 歯と口は全身の病気と深い関係があります。

 

 

実はスゴイ!

注目される、だ液のチカラ

「だ液」とは

近年、再注目されている「だ液」。その成分は、実は99%は水!残りのわずか1%に、ウイルスや細菌に対抗する成分、免疫に働きかける成分、粘膜を保護する成分など、全身の健康に関わる重要な成分など、なんと100種類以上の機能性成分が含まれています。

99%を占める水分は、口の中の細菌や汚れを洗い流したり、食べ物を飲み込みやすくしたり、会話をしやすくするなど、ロの役割を維持する働きを担っています。成人の場合、だ液は1日に1~1.5L程度出ていると言われていますが、高齢者では分泌量は減少する方が多く、このため、食べ物が飲み込みにくくなったりします。また、睡眠中は分泌量が減ってしまうため、細菌を洗い流す働きが低下してしまいます。朝起きたときに口の中がネバネバするのはこのためです。

 

 

セルフチェックシート

・左右両方の奥歯でしっかりかみしめられますか

・歯をみがくと血が出ますか

・歯ぐきがはれてブヨブヨしますか

・かかりつけの歯科医院がありますか

・年に1回以上は歯科医院で定期健診を受けていますか

・間食(甘い食べ物や飲み物)をしますか

・たばこを吸っていますか

・夜、寝る前に歯をみがきますか

・フッ素入り歯磨剤(ハミガキ)を使っていますか

・歯間ブラシまたはフロスを使っていますか

・何でもかんで食べることができますか

・お茶や汁物等でむせることがありますか

・口の渇きが気になりますか

 

よく自分のことを知ってくれる、かかりつけ歯科医を持ち定期的にお口の健康管理をしてもらうことが大事です。

当院をかかりつけ医にしてみてはいかがでしょうか。

 

お電話お待ちしております。

 

監修者情報

小林歯科医院 院長 藤家 恵子

小林歯科医院 院長

藤家 恵子Fujiie Keiko

専門領域
専門領域:歯周病治療/入れ歯(義歯)/インプラント/口腔外科/有病者・障がい者歯科、訪問歯科・口腔ケア支援。
略歴
朝日大学歯学部卒。神戸市立医療センター中央市民病院 歯科・口腔外科での研修、臨床基盤の確立。PL病院付属歯科診療所・神戸市健康保険組合診療所での外来診療と副医長としてのチーム運営経験。小林歯科医院に参画後、副院長を経て2009年に先代を継承し院長就任。一般歯科から歯周病・義歯・インプラント・口腔外科、有病者・障がい者・訪問まで幅広く診療し、地域医療に継続的に取り組んでいます。
所属学会・スタディグループ
日本臨床歯周病学会/アメリカ歯周病学会(AAP)/日本障害者歯科学会/日本口腔感染症学会・JSCO(ジアズステディークラブ大阪)/O.J(Osseointegration Study Club of Japan)/K-PROJECT
社会活動・専門貢献
加古川歯科保健センター:障がい者歯科診療担当として隔週で出務・東日本大震災・能登半島地震などで災害医療ボランティアとして口腔ケア支援。災害時の口腔ケア啓発講演を継続。

患者様へのメッセージ

お一人おひとりが納得して選べるよう、検査結果と各治療の利点・注意点を丁寧に説明し、生活背景に合わせた無理のない計画をご提案します。予防から専門治療、訪問での口腔ケアまで切れ目なく支援し、長く安心して任せていただける「地域のかかりつけ歯科」として寄り添い続けます。