【診察時間】9:30~13:30 / 15:00~18:30
【初診最終受付】16:00まで ⇒★詳しい診療時間はこちら
【休診日】火曜午後・木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※水曜午後・土曜午前は、臨時休診の場合がございます。

予約制

079-432-6579

ご予約はお電話でお願いいたします。

ブログ

BLOG

カテゴリー:

最恐Pg菌(歯周病)は全身疾患に関係しています😱

  • 歯科情報ブログ

以前「知ってる?Pg菌」の項目で、数多ある歯周病菌の中でも最強で最恐な歯周病菌「Pg菌」についてご紹介しましたが、今回は、歯周病が100以上の全身疾患に関係すると言われていることをPg菌を絡めてご説明します。

 

 

①  Pg菌とは?

Pg菌は歯肉縁下バイオフィルム細菌の中で最も歯周病原性が高い細菌種です。

バイオフィルムが高病原性に変化し歯周病発症に向かう際この菌が高病原化の中核をになっていると考えられています。

そのためPg菌はkeystone pathogen(要となる病原菌)と呼ばれています。

 

 

苗字のポルフィロモナスは鉄が好きな個体という意味です。鉄→血が好きということですね。

ジンジバリスはジンジバ(歯肉)に住むという意味です。

 

Pg菌はバイオフィルムの中だけでなく、歯周組織や舌、頬粘膜の細菌の中のも侵入し、住むことができます。

Pg菌はほかの歯周病菌と比べて、細胞内に侵入する能力が非常に高いです。

歯周組織の細胞に侵入しそこに留まるだけではなく、近くの毛細血管の壁を通り抜けて血液中にも達することができます。

 

 

② 歯周病が関係する全身疾患

 

歯周病は100以上の全身疾患と関係すると言われています。

その関係には、十分は根拠があるもの、まだ十分な根拠がたりないものと様々ですが、まさに不健口は全身の健康に悪影響を及ぼしていると言えます。

Pg菌と全身疾患との関係にも多数の研究報告がなされています。

 

 

歯周病が全身疾患に関係する理由につきましては、また次回にご説明いたします。

 

 

 

 

監修者情報

小林歯科医院 院長 藤家 恵子

小林歯科医院 院長

藤家 恵子Fujiie Keiko

専門領域
専門領域:歯周病治療/入れ歯(義歯)/インプラント/口腔外科/有病者・障がい者歯科、訪問歯科・口腔ケア支援。
略歴
朝日大学歯学部卒。神戸市立医療センター中央市民病院 歯科・口腔外科での研修、臨床基盤の確立。PL病院付属歯科診療所・神戸市健康保険組合診療所での外来診療と副医長としてのチーム運営経験。小林歯科医院に参画後、副院長を経て2009年に先代を継承し院長就任。一般歯科から歯周病・義歯・インプラント・口腔外科、有病者・障がい者・訪問まで幅広く診療し、地域医療に継続的に取り組んでいます。
所属学会・スタディグループ
日本臨床歯周病学会/アメリカ歯周病学会(AAP)/日本障害者歯科学会/日本口腔感染症学会・JSCO(ジアズステディークラブ大阪)/O.J(Osseointegration Study Club of Japan)/K-PROJECT
社会活動・専門貢献
加古川歯科保健センター:障がい者歯科診療担当として隔週で出務・東日本大震災・能登半島地震などで災害医療ボランティアとして口腔ケア支援。災害時の口腔ケア啓発講演を継続。

患者様へのメッセージ

お一人おひとりが納得して選べるよう、検査結果と各治療の利点・注意点を丁寧に説明し、生活背景に合わせた無理のない計画をご提案します。予防から専門治療、訪問での口腔ケアまで切れ目なく支援し、長く安心して任せていただける「地域のかかりつけ歯科」として寄り添い続けます。